人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チンチョンチャン

『チンチョンチャン』
これは、この国での私の名前・・・にはさせません!!

ビンセントの人は、アジア系の人をみると『チンチョンチャン』と言ってくる。
単に意味もなく呼んでくる場合と、明らかに人を馬鹿にして呼んでくる場合とがある。
どちらにしても、非常に不愉快な気分にさせられる言葉だ。

学校に赴任した当初から、あちこち(生徒)から『チンチョンチャン』と言われ、その度に、その生徒を呼び、何でそう言ったかを聞き、そう言われた時の私の気持ちを伝え、他の国に行ったときに自分がへんな扱いをされたらどう思うかを考えさせ、言わないことを約束させるという作業をずーーーと地道にやってきた。思えばものすごいストレスだった。でも、他の先生の協力も得て、やっと『Ms.Kakuwa』を定着させ、今は心地のいい学校生活を送れている。
・・・学校では。

今日、下校途中(30分かけて歩いて登下校している)に、久しぶりに『チンチョンチャン』の声が。近くのプライマリースクールの生徒だ。
疲れていたこともあって、無視しようかと思ったが、しつこく言うので、むかーーーーっとしてきて、

『Hey!!!Come here!!!』 と叫ぶ私。話を聞くと、

『あなたがチャイニーズだと思って言ったの。』 と子ども。

『私はチャイニーズじゃないし、例え私がチャイニーズだったとしても、チンチョンチャンって呼んではダメなの。分かる?あなたはそう呼ばれたい?』 と私。

『うううん。』 と子ども。

『じゃーやめなさい。あなたが言ったことは、とっても相手を不快にする言葉なのよ。これからは言わないって約束できる?』 と私。

『うん。あなたの名前はなんていうの?』 と子ども。

『はるかよ』 と私。

『O.K. Bye! Haruka!』 と子どもは帰っていった。

そう、意外と、話してみると子どもは可愛もの。
吸収力もあるし。変われる可能性が高い。
でも大人はもう手遅れ・・・・。

教育って大切だなーとしみじみ。
この国の教育に足りないのは、道徳体育だと思う今日この頃。
チンチョンチャン_a0101871_5495964.jpg

このキレイな空と海のように、ビンセントの人々の心も(振る舞いも)キレイになってくれるといいな。(写真はGrenadinesにて)
by haruka216h | 2007-10-31 05:54 | St.Vincent life