人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドアノブ

ドアノブ_a0101871_7252439.jpg

大学の時、風邪を引くと、そっとドアノブにリンゴやヨーグルトが入ったコンビニの袋をかけてくれた友達がいた。忘れられないビニール袋。あたしが病気のときは誰とも会いたくないことを気遣って?黙って置いて行ってくれたのが、彼女らしい。(もっとも、彼女の彼が届けてくれたらしいが)

ビンセントに来る前の訓練所時代(と言ってもたった3ヶ月にも満たない期間だが)ここでも、風邪を引いたとき、またまた黙って袋が掛かっていた。ヨーグルトやのど飴。うれしくて、思わず写真撮ってしまったのが懐かしい。

普段元気なだけに、風邪を引くと心まで弱くなる私。そして、そんな時は必ず誰かがお見舞いしてくれるのです。私って恵まれてるんです。とっても。

そうなんです。私、風邪を引きました。しかも、強烈なビンセントの風邪!4日間も熱が下がらずに、黙って寝ておりました。母に似て?大げさな私はとーーーーーっても心配になり、コレはデング熱ではないかと思ったり、先週健康診断を受けたあの病院(気になったんです!病院の衛生管理が)で、変な病気にかかったのかもと疑ったり、とにかく一人で心細かったんです。

ビンセントにもいました!天使が
いつ来るか分からないバスを捕まえて、わざわざ都会から差し入れに来てくれたお友達ありがとう。
心配して電話やメールをくれた職場の人やお友達、ありがとう。
私のかわりに買い物をしてくれたお友達、ありがとう。
ほんと一人じゃないって素敵なことですね。しみじみ。

でも、不思議な訪問者も・・・。
突然『ハルカ今家にいるの?今から行くわ!』という電話があり、私は熱があるっていうのに遊びに来てくれたビンシーがいました(笑)自分は絶対うつらない自信があるんだとか・・・。そして、彼の話をし始め、何やら長居しそうな予感。しかも、熱があるっていうのに私をビーチに誘うのです。そうすると早く治るんだとか。やんわり断ったのですが、それじゃービンシーには伝わらないので、『熱があるので寝たいのよね。』と直球で言ったら、やっと帰ってくれました。日本人の私としては心が痛みましたが、止むを得ず・・・。だって、『あなたにうつすと悪いわ』とか、『今寝ていたのよ』くらいじゃ全然帰る気配なし!なんですもの。空気を読める日本人はすばらしい。でも心配してくれた気持ちはうれしかったです。彼女にとってはお見舞いですから。

ちなみに、診断は『Flu』
う~ん。もう病院には行きたくないです。絶対!
by haruka216h | 2007-11-25 07:26 | St.Vincent life