人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開かずの引き出し

整理整頓。コレが、私の周りにいるビンセンシャンはできない。
たとえ先生でも。

正直に言います。
これが今私のいる教室環境。
開かずの引き出し_a0101871_52513.jpg開かずの引き出し_a0101871_531487.jpg

ただ散らかっているならまだしも、汚い。
ゴキブリ、コウモリ、ねずみ・・・
写真に見える黒い点々はすべてコウモリの糞。
不衛生極まりない。

でも、私のカウンターパートは私に掃除をさせたくない。
あなたが病気になったら困るし、私が生徒を使ってすぐやるから、やらないでね。
soonと言って、すぐに何かが起こったことのないこの国。・・・何度聞いたか、このフレーズ。

私の教科は家庭科。
そう、料理をしたり、裁縫をしたり、
そして、整理整頓も私は家庭科の一環だと考える。
が、この様子。

彼女を無視して、何度か強行突破したことがある。
でも、勝手なことをすると、彼女はあまりいい顔をしない。
私の唯一のカウンターパート。
ああ、やりずらい。

そして、先生が掃除をするという習慣のないこの国
私が掃除をすることは、他の先生にとっても好ましくない様子。

でも、Cleaning ladyと言われ様が何だろうが、
耐えられないこの汚さには。

だって、想像してください。
長期休暇が終わったら、
調理室の引き出し全部にスプレー(ゴキブリ用)をかける。
で、しばらく放置。
そして、使うときにその引き出しの中に入っている調理器具を洗って使う。

そんな料理、絶対口にしたくない。
でも、うちのカウンターパートの授業では、コレが普通。

彼女はいい人だ。
ただ、とてもビンセンシャンなだけ。
そして、彼女の習慣、価値観を変えるのは難しい。
というか無理に等しい。

でも、もーーーーー限界!
今まで、かなり遠慮してきたが、
私の我慢の限界が。

彼女にうざいと思われようと、
嫌な顔をされようと、
私は自分が正しいと思ったことをやる。
それが、あと数ヶ月で帰る私の強だと思っている。
これはもはや文化の違いとかいう範囲ではない。
汚いは汚い。きれいはきれい。
程度の差はあっても、今私がいるところは誰が見ても汚いはず。
開かずの引き出し_a0101871_5215100.jpg


今日はとりあえず、ずーーーっと開けないでって言われていた机の引き出しを掃除。
何年も、開けていなかったのか、
やっぱりいた
ゴキブリの死骸と卵。

あしたは、スプレーして天日干しして、
徹底的にゴキブリを撤去する!!

そして、何度も校長にかけ合って
ようやく、調理室の水道を今週直してくれることに。
本当か?!と半信半疑だが、晴れて水道が復活したら
次は調理室の掃除に励もうと思う。

しばらく、空き時間はCleaning ladyだ。
by haruka216h | 2008-10-07 05:35 | The school in NU