人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お前の命が狙われている?!

いつものように、突然スタッフミーティングがあった。
また、生徒指導の話かぁーと思った。
プレイ(お祈り)のあと校長が何気なく言った。
『今日が私のここでの最後の日です。』
は?よく意味が分からなかった。

今日で私は校長を辞めることになりました。明日から新しい校長、教頭がきます。』
はああああああ???

昨年は始まって2ヶ月で、校長がイギリスに出張。
その間、女の教頭が校長の仕事を掛け持ちしたが、、、、
生徒指導もかねる校長が女だからか、生徒は校長を馬鹿にするわ
それに対抗するように彼女はムチでこれ見よがしに自分の力を見せつけようとするわ
環境はさらに悪化・・・。
その上教師の数は全くもって足りず、時間割があっても教える先生がいない教室が多く、
学校は大荒れ・・・そう、ぐだぐだの1年

で、やっと、9月からイギリスから戻って来た校長、教頭そろってのスタート。
校長は何度も教育相に足を運び、教師の数を十分とはいかないか、昨年に比べるとはるかに多くの教師を確保し、落書きだらけで荒れ果てた校舎も、教育相に掛け合いペンキをGetし塗り替えるなど、ここ3ヶ月で学校の雰囲気はかなり落ち着いてきたように思われた。

だがしかし、校舎は簡単に塗り替えられても、一度荒れてしまった生徒はたった3ヶ月ではそう簡単には変化しない。

ということで、しばらく地道に奮闘していた校長だったが、先々週、かなりの生徒を停学にした。学校に復帰するには保護者同伴で、校長のもとに行かなければならない。私の生徒もほとんど停学処分に。生徒の数が数だけに、この停学処分の記事が先週末の新聞に載ったほど。

で、昨日の校長会議の際に、うちの校長が教育省に呼ばれ、そこで・・・
あなたの命が狙われているという情報を耳にした。危険なので、明日限りで校長の職を降りるように。』と言われたそう。そして、現教頭も別の学校に異動。
突然の異動。しかも、今タームはあと2週間で終わる・・・なんて中途半端な時期に。
無謀すぎる。あまりに突発的で勝手なミニストリーの決断に、私が文句を言いまくっていると、殺されるなんていう話は向こうの作り話で、本当は校長がこの学校を再建できない様子を見て、見切りをつけたのではとの事。というか、ミニストリーはこの学校自体に見切りをつけている???

あーーーーーー、なんて考えナシ。

校長の話では明日から新しい校長、教頭が赴任するとのこと。
でも、ここはビンセント。
たぶんしばらくは校長、教頭なしの日々が続く。
教務、生徒指導、、、多くの権限を校長が持つセントビンセント。

もちろん校長だけが学校を運営しているわけではないが、
彼のポストに誰が入るのかは大きい。
代わりがいないなんて、ありえない。

ひがみか。と言われそうだが、この国すべてがカントリーサイド(この学校?)にとってUnfair。
この一年半。UNFAIRと思うことが多々あった。

私が思っている以上にこの学校の状態は悪いらしく、、、
ビンセントWorst1 or 2だそう。
そのため、悪い生徒は他校から流れてくるわ、先生の数はどの学校よりも少ないわ
突然の教師の異動は多いわ・・・
とにかく、何でもこの学校は後回にされる。

そして、SBA,CXC,Food competitionと色々な試験やイベントを見てきたが、
いつも材料が来ない。(他校は来ている、特にタウンの学校は)
試験の日程や内容の情報提供が遅い、もしくは来ない
今回のSBAに関しては、調理のテストだというのに、試験3日前まで水道の水が出ず、生徒は練習もせずに試験に臨んでいた。

でも、試験はそんな事は考慮されず、行われる。
そこだけは平等。

私の学校の生徒は確かに悪い。
でも、周りが騒ぐほど、そんなに極悪ではないと思う。
そう言われれば、言われるほど、卑屈になるうちの生徒
明日校長が来なかったら、わたしも卑屈になりそうだ。
今日は生徒よりも吠えていた私・・・。
大人気ないが、本当に腹が立っってどうしようもなかった。

悪いものは切り捨てていく事が、最善の策なのか。

切り捨てられたものはどこへ行けばいいのか。

いつもしわ寄せが子どもに来るのが大人の世界なのだろうか。

お前の命が狙われている?!_a0101871_973312.jpgお前の命が狙われている?!_a0101871_98099.jpg

お前の命が狙われている?!_a0101871_9848100.jpgお前の命が狙われている?!_a0101871_991851.jpg

服装はだらしなく、使う言葉は汚く、乱暴で、
片付けはできず、忘れ物だらけで、相当憎らしいこと多々有りだが、

それでも
やっと、人のものを盗まなくなった。
物を借りる時に断れるようになった。
私の話を、前よりすいぶんと聞けるようになった。

人の物を奪い合うことなく、落ち着いて作業ができる。
当たり前にように思うかもしれないが、これは前にはなかった光景だ。

そう、ちゃんと彼らなりに成長している。
そういうちょっとの変化でも、私は彼らの成長がうれしい。

テストの点数や大きな賞を得ることでしか、褒めてもらえない彼ら。

卑屈になっても、当然だと思う。




あーーーーまだまだ、甘いのかな、私。


今日はぐるぐるとこんな想いが頭を巡っていて、、、、疲れた。
by haruka216h | 2008-11-27 09:29 | The school in NU