セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Table rock and cocoa

先週で、学校はClose!

終了式のようなものが全くないので、何となく心に区切りがつけにくいが、クリスマスバケーションが始まった。

という事で、近所の川、Table rockへ。

気温は高くても川の水はつめたーーーーい。
マイナスイオンを浴びながら、Lunch。
川の音だけが聞こえ、何とも癒しの空間。

と、そこへピクニックへ来た子ども達が到着。
到着後、岩場でLunchを食べ始める。
せっかくの癒しの空間があああああ。と思った私。
a0101871_2111630.jpg

ところが、この子ども達、とーーーーーーってもおりこう。
先生と思われる人から、サンドウィッチをジュースが配られ、それを奪い合うことなく順番を待ってもらう。その後も、私達に遠慮して川下の方で遊び始める。叩いたり、蹴ったり、怒鳴りあったりしていない。先生にもすごく、従順。ピクニックに来ている子どもをこんな視点で見る私も変だが、彼らの行儀の良さにすごーーーく、驚いてしまった。一緒にいた友達も、感動。

そして、あまりにもその様子をじろじろ見すぎたのか、男の子が何かを持ってきてくれた。
コレ。
a0101871_20482392.jpg

カカオの実。チョコレートになるアレ。
中はこんな感じ。
a0101871_20465295.jpga0101871_20475598.jpg


チョコレートになるのは知っていたけれど、コレをそのまま食べられるとは知らなかった。
これをローストして色々すると、チョコレートが作れる。

それにしても、この子達かわいい。恥ずかしそうにしている所がさらに、かわいい。
聞いてみると、タウンいくつかのの学校から来ているらしい。
a0101871_20512997.jpg

ここは深いかどうかしきりに聞いてくるので、そうでもないから入ってみなと言うと、みんな来た。
やっぱり、ここで遊びたかったみたい。

こんなシャイなビンセンシャンもいる。
a0101871_2152378.jpg
そして、なかなか水に入れない彼ら。
ビンセンシャンは水が怖い人が多い?
以外にも?ビンセンシャンは泳げない人が多い。
そして、慎重。

体育の授業か何かで泳ぎを習うチャンスがあったら、ものすごい力を発揮できるだろうなといつも思う。彼らの潜在能力、それが発揮できるチャンスがないのがもったいない。
[PR]
by haruka216h | 2008-12-17 21:12 | St.Vincent life