セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いつもの情報交換

休み明け、決まって行われること

それは、

『お休み中何をしていたかの情報交換』

まず、スタッフルームで
「クリスマスホリデーはどうだった?」
「○○を食べておいしかった」
「どこどこへ行った」
「海外の親戚が来た」、
「親戚に会いにどこどこへ行ってきた。」
と、当たり障りのない世間話をする。




一方生徒は、

「Ms!誰と誰が別れたの知ってる?」
「○○の彼は今なになにらしいよ。」
「最近もう一人彼女が出来たんだ」
というお決まりの最近の彼、彼女事情から始まる。
ビンセントの恋愛事情は展開が速い・・・。


そして、どちらとも最後に行き着くところは
そう、噂話」

どうやら私がぼんやりぐうたらホリデーを過ごしている間にノースユニオンでは色々あったもよう。そして、どれも悪い話ばかり。

今日聞いた悪いNEWSの数々
「Ms.○○って生徒いたでしょ、あの子妊娠したのよ。」よく話をしていた子だけにビックリ、そして残念。でも、そんな生徒が数人。

「○○先生の弟がクリスマスイブにお金欲しさに母親を石で殴りころして、この間お葬式に行ってきたの。」しかも、彼45歳。

「誰と誰が自転車を盗難して、警察沙汰になったが、嘘をつき通し免れたらしいよ。」しかも自慢げ。

「イルミネーションを見に行き、何らかの理由でカッとなり、うちの生徒がはさみで相手を刺し、、、相手は最近退院したけれど、まだ恨みを持っていて、もしかするとここに乗り込んでくるかも。だからあの生徒はもうここに入れちゃダメよ。」これまた、よく私の教室に来る子・・・実際今日もいたし。とりあえず、校長が最悪の事態を防ぐため、数日中に相手先のビンシーに話をしに行くらしい。

今日は授業もなくずっとこんな話ばかりを聞いていた。
なんだか、初日にしてどっと疲れてしまった。

授業がないので、午後お休みをいただきJICA事務所へ。
そこで、ビンセントを去る日を知る。

3月20日 金曜日

22日には成田に。(みなさん!お迎え大歓迎ですよ。笑)

ということで、改めて2009年のカレンダーをチェックした。
3枚しかないので、壁に貼ってみる。

そして、カレンダーの数は3枚だが、
どうやら私に残されたビンセントでの時間は、実質、後2ヶ月あまり。
a0101871_704260.jpg

週末の数10回。

あまりにも少なくて、ドキドキしてしまった。(色々な意味で)

私は、噂話などしている場合ではないのだ!!

思い残すことのないように、とりあえず私は私のペースでやるべき事を進めよう。
とりあえず、明日も授業がなさそうなので、生徒を引き連れて掃除かな。

それにしても、年を明けてさらに危険なにおいのするここノースユニオン。
無事に帰れることを本当に祈ります。
[PR]
by haruka216h | 2009-01-06 07:19 | The school in NU