セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Event( 1 )

Independence Day

10月27日はセントビンセントの独立記念日。1979年に英国から独立し、今年で28年回目を迎えた。
a0101871_23464637.jpg

独立記念日は1日だけなのだが、先週1週間は授業も少なく、全然なく?様々なイベントが催された。
月曜日はケーキを作り、火曜日はそれを持ってTownのPeace Memorial Hallで行われたExhibitionへ。
a0101871_23262757.jpg

各学校の今までの取り組みが、色々な形で展示発表されていた。
a0101871_2327859.jpg

a0101871_23273732.jpg

a0101871_23321075.jpg

最近、授業の一環としてネイルアートを取り入れ始めた学校も。ビンセントでは今、女性の間でネイルアートが熱いのです。どこの国でも女性はキレイになることを求めているよう。
うーん・・・他にもっとやらなければならない教育があるのでは?と心の中でつぶやいてしまった私。
a0101871_23283914.jpg

そして、これが我がNorth Union Secondary Schoolの展示品。ケーキと今までの学校環境整備の様子が掲示されたプレート。でもこのケーキって半分以上Ruthlyn(先生)が作っていたような。プレートは美術の先生が作っていたし・・・。先生の展示会?頑張れ!うちの生徒!
a0101871_23512829.jpg

他の学校の生徒の作品を見て、来年はもっと盛大に展示しようと盛り上がる生徒達。『Ms!来年はJapanese Foodですね!!』 そう来たか。ちゃんと自分で作ってよーと思いつつ。生徒にはいい刺激になったようです。

歌と踊りの披露も。
a0101871_23334324.jpg

a0101871_23342281.jpg

a0101871_23352190.jpg

小さい頃から音楽のある環境で育っているので、リズム感は抜群!人前でも物怖じせず堂々と歌う姿は、ビンセンとでは珍しくない光景。
特に、この子に釘付け。若干10歳くらい?でもドラムを弾きこなしていて、楽しくて仕方がないという様子。
a0101871_23363611.jpg


水曜日は午前中授業で、各クラス歌やクイズの発表。
a0101871_2340147.jpg

ホールいっぱいの生徒。入りきれない生徒がいても誰も気にしないのがビンセント(この学校だけかも?)流。でも、窓から覗く生徒も含めて、大盛り上がり!!こんな時ビンセントでは、そこにいるみんなを巻き込んで、会場全体で盛り上がってしまう。
a0101871_23392215.jpg

先生もNational Colorの服を身にまとい、Dance!来年は私の服も作ってくれるとか。たのしみ☆
a0101871_23573093.jpg

木・金は学校はお休み。そして土曜日。Townでパレード。Victria Parkから行進。
うわ~!!ビンセンシャンが足を揃えて行進できてる!!これが私の正直な感想です。
a0101871_2345468.jpg

a0101871_074598.jpg


ビンセントLoveなビンセンシャン。子どももママ特製のNational Colorの衣装で参加。
a0101871_2353539.jpg

もちろんギャラリーもNational ColorのTシャツや衣装を身にまとい、国旗を手にして参加。本当に、この国の人は自分の国を愛しているのだなと、再認識したIndependence Day、いいえWeekでした。


[PR]
by haruka216h | 2007-10-28 23:47 | Event