セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:The Food ( 2 )

おっと。

気が付いたら、6月になっていました。

今日はビンセントの梅干を紹介。
コレ
a0101871_4445318.jpg

Tamarindeという実。
でも味は梅干(だと私は思う)
a0101871_4451538.jpg

中にはこんな種が。
a0101871_4453283.jpg

でもこんな風にキレイに食べられます。

今ビンセントでは、マンゴーとアボカドが旬。
日本では高級品も、ここでは格安。へたしたらただ。
今日もアボカドのサラダを夕食にいただきます。
[PR]
by haruka216h | 2008-06-16 04:48 | The Food 

THE FOOD

 痛いところをつかれてしまいました・・・。私この国に来て、2週間ですでに2・3キロ太りました。駒ヶ根訓練所も含めると、6キロ増です。最悪です。理由は簡単!よく食べて、その上運動をしていない・・そんな生活を送っています。
 今日はSt.Vincentの食生活を紹介しましょう。まず、目に付くのはフルーツです。ホームステイ先の庭には、シュガーアップル・グァバ・ゴールデンアップル・マンゴー・プランテインなどの果物の木があります。自然いっぱいです。主な主食はパン・米・芋です。調味料は、オイル・ケチャップ・バーベキューソース・砂糖をふんだんに使います。おかずは、とくにチキン・魚が多いです。ここ1週間のホームステイ先での食事を振り返ると、炭水化物と脂質しか栄養を取っていない・・そんな食生活を送っています。だから、自然と太るんですね。量も半端じゃない!特に日曜日は教会のあとご馳走を食べる習慣があるようで、すごいです。私はここ1週間ずっと胃もたれが続いています。
これは4人分です。→→→→a0101871_2130441.jpg

 食事について気が付いたことは、
家族全員がそろって食べる習慣はあまりない
・時間も決まっておらず、好きなときに好きなだけ食べる
回数も2・3回と適当
・場所もテーブルにキチンと座ってという感じではなく、ベランダ・自分の部屋など色々
料理は一日1回作りなくなるまでそれを食べる

とにかく異文化だなぁと感じることが多いです。いかに太らずに帰るか、どうやってビタミンをとるかが私の課題です。
[PR]
by haruka216h | 2007-07-05 21:40 | The Food