セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

交通手段

 セントビンセントには車はない・・・と思いきや。かなりの車がものすごいスピードで走っている。しかも朝は渋滞もする。ある意味私が住んでいたところよりも都会?!
 メインの交通手段はバンだ。日本で言ういわゆるワゴン車である。セントビンセントでは11人乗りのワゴン車に乗れるだけ乗る多いときには20人以上と言っても過言ではない。あまりにもギュウギュウに乗るため、バンに乗ると誰のだか分からない汗をかく。しかも曲がりくねったボコボコの道をかなりのスピードで走るため、車内はまるでジェットコースターだ。小さい子供が乗っていても容赦なく飛ばす。ビンシャン(セントビンセントの人のことをビンシャンという)は早く走れば、燃料をあまり使わなくて済むと思っているらしい。早く走るのは節約のため?ものすごい勘違いだ。私がもしこの国で死ぬとしたら交通事故だと思う・・・。ただこのバンを乗りこなさないと、ここでの活動は困難なため、これから毎日このバンに乗ることになる。きっと日本に帰ったときには私の安全感覚は間違いなく麻痺しているに違いない。
 でも、悪いところばかりでもない。セントビンセントにはほぼ信号がないのだが、道を渡ろうとすると、どんなに飛ばしていても大抵は止まってくれる。歩行者には優しいドライバーが多い。でもやっぱり飛ばすので、道を歩く時は引かれないように注意しなければならない。あれ!?やっぱり危険が多いようです・・・。
a0101871_633491.jpg

[PR]
by haruka216h | 2007-06-27 06:50 | St.Vincent life

セントビンセントの生活

a0101871_22512351.jpgここまでの道のり。
遠かった!かかった時間、2日。まず成田からアトランタまで12時間。アトランタで一泊。アトランタからプエルトリコまでまたデルタ航空で5時間。プエルトリコからリアットとうい小型機で3時間。
←コレ。

a0101871_2324024.jpg
a0101871_2354656.jpg
セントビンセント上陸。
調整員の水野さんと隊員の人がお出迎えしてくれました。みんな黒い?!
日本からの時差13時間。ちょうど日本が朝の頃、こちらは夜といった感じです。気温30度前後。高温多湿。ただ思ったよりは過ごしやすい?
今はゲストハウスに隊員4人で生活しています。かなり楽しい☆毎日変わった食材と変わったスパイスで試行錯誤で料理しています。女4人もいるとアイディアも多彩。現地に行ったら最初は痩せる!と聞いて来ましたが・・・そんな気配はなさそうです。うわさのバナナも料理しました。日本のものとは違って甘くない・・。そして味は芋!です。

a0101871_23282658.jpg
先日初めての休日に、マーケットに買い物に行きました。とても食材が豊富。野菜(ブロッコリー・にんじん・トマト・ピーマン・玉ねぎ・芋など)果物(バナナ・マンゴー・ワックスアップル・シュガーアップル・・その他名前が覚えられないもの多数)、とにかく一通りのものは何でも揃うことが判明しました。アフリカ隊員には申し訳ない。

ただ困っていることは、とにかく虫が多い!!毎日蚊に刺されています。マラリアとかの心配はあまりないそう。ただかゆいですが・・。後、蟻とは友達になりました。一緒に寝ています。目新しい友達はトカゲかな。その辺に飛び回っています。

a0101871_23204915.jpg
1週間、すべてが目新しくて色々写真を撮りまくったので、またのちのち紹介したいと思います。セントビンセントの第一印象はとにかく海がきれいです。その海を2年間存分に楽しみたいですね。

これは今住んでいるゲストハウスの近くのビーチです。ナイスアングルだと思いませんか?最近写真、大好きです!                
[PR]
by haruka216h | 2007-06-25 23:36 | St.Vincent life
ただいまセントビンセント3日目です。気温30度前後、意外と多湿です。今、事務所のパソコンをお借りして書いているため手短に。百聞は一見にしかずということで、とりあえず写真だけUPします。
a0101871_2525834.jpg

こんな感じです。とりあえず無事です。詳しくはまた。
[PR]
by haruka216h | 2007-06-23 02:55 | St.Vincent life

感謝。

 いや~忙しかった!準備、表敬、準備、表敬・・・気が付いたら日本を経つ日が来ていたという感じです。
 いよいよ明日セントビンセントへ経つ日がきました。長野の訓練所から帰ってこの1週間、たくさんの人に励ましの言葉や贈り物をいただきました。改めて、今までいい出会いに恵まれてきたことを再確認させられました。こんな風に多くの人に応援してもらえることを本当に幸せに思います。そういうすべての事が今の私の原動力になっています。ただただ感謝です。ありがとうございます。2年間、日本を離れるのは少しさびしい(なんとも言えないこの気持ち)ですが、また会えることを楽しみに、頑張ってきたいと思います。
 これから2年間の目標は、マイペースに頑張ることと、生きて帰ことです。きっと波乱万丈な2年間になること間違いなしでしょう。セントビンセントでもnetが使えるらしいので、落ち着いたらむこうでの生活もUPしたいと思います。では、行ってきまぁす。
a0101871_20262968.jpg←わたしの住んでいるところも長野に負けないくらい田舎でした・・・。烏山の自然最高!
[PR]
by haruka216h | 2007-06-17 20:29 | St.Vincent life