セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

物々交換?

フラッと立ち寄ったとあるアクセサリー屋さん。
この国は意外と?オシャレな人が多く、路上でアクセサリーを売っている。
私の腕についているミサンガを見て「あなたが作ったの?」と聞かれたので、
「そうよ。」と答えると教えて欲しいというので、時間もあった私は教えてあげることにした。
コレ↓
a0101871_2256592.jpg


a0101871_22574530.jpg


彼女は、完成した自分の作品を身に付けて大喜び。
お礼に彼女の作ったペンダントをもらった。
物々交換?このペンダント結構気に入っている。コレ→
トップはストーンです☆
我がままを言って長さも調節してもらっちゃいました。
へへ。
今度は彼女からドライフラワーを教わる予定。
[PR]
by haruka216h | 2007-07-28 23:14 | Vincencian

訓練終了!

 この国に来て1ヶ月、本当に月日が経つのは早い。特に最近ものすごく感じる。先週、語学プレゼンの発表をもって現地訓練が終了した。やりましたよ!英語のプレゼン。
 1ヶ月、あっという間だったけど、内容は濃かったなぁ。どこに行っても親切な人はいるもので、この1ヶ月いいことしかなかった気がする。温かい励ましや優しい手助け、もちろん日本からも含めて・・・支えられっぱなしです。この国で1ヶ月過ごしてみて、肌の色や言語こそ違うけど、やっぱり人って分かり合えるんだなってしみじみ感じる。
 ホームステイ先の家族・語学の先生etc 色々お世話になりました。
a0101871_0571736.jpg

 大切なものは色々あるけれど、やっぱり私にとっての一番は「人との出会い」です。出会った人の分だけ刺激を受けて、今の私がある。これから先、どんな人と出会えるのか、そしてどんな風に自分が変わっていくのか楽しみです。
 
 それにしても、最近3月に日本で担任をしていた生徒を送り出してから、数ヶ月、私はステキな出会いと別れを繰り返し、その度に胸がキュンとなりすぎて死にそうです。みんな元気にしてるかな。
[PR]
by haruka216h | 2007-07-24 01:07

Joanna

 長いと思っていたホームステイも、もう終盤です。私のホームステイの家族はお父さんAlvin(49)お母さんJoanna(43)息子kalique(17)の3人家族です。a0101871_22255224.jpg
 初めはちょっと遠慮がちだったのに、もうすっかり自分の家です。毎朝自分で朝ご飯を勝手に作るは、カウチを独り占めして昼寝はするは、ほんと図々しい私です・・・。一番好きな時間はJannaと料理する時です。彼女の腕はスゴイ!何でも作ります。スープ・ピザ・ラザニア・ピラオ・魚料理☆もちろん材料から作るので、毎日おいしいご飯を食べることができています。(これも太る原因ですね)いつも料理をするときJoannaは私を呼んでくれます。なぜって?いつも私が質問攻め&写真を取りまくるからです。日本とは全く違う食材やスパイスをたくさん使うので、私にとってこの時間はすごく興味深い時間です。一人暮らしが始まったら、一人でチャレンジしてみたいです。 a0101871_2219219.jpg
 Joannaは家族で一番偉い?ポジションにいます。いつも洗濯物を息子に干させたり、テレビを付けてもらったり、虫を外に出させたり、電気を付けさせたり・・・。でもすごく料理好き、掃除好き、そして何より温かい心の持ち主です。彼女は時々近所の子供の宿題を見てあげたり、日曜日にはSundayScoolを開いて、子供と歌をうたったり勉強したりします。また、私のことも、日本が寂しくない?ここでは自由にあなたの好きなように過ごしてねと、いつも色々心配してくれます。また、私が理想としたい魅力的な女性が一人増えました。こんな地球の裏側でもステキな出会いに恵まれている幸せな私です。
 P.S.こんな私ですが、実は寂しがりやなので、みなさんのメッセージがすごーく励みになっています。ありがとうございます。
[PR]
by haruka216h | 2007-07-13 22:33 | St.Vincent life

THE FOOD

 痛いところをつかれてしまいました・・・。私この国に来て、2週間ですでに2・3キロ太りました。駒ヶ根訓練所も含めると、6キロ増です。最悪です。理由は簡単!よく食べて、その上運動をしていない・・そんな生活を送っています。
 今日はSt.Vincentの食生活を紹介しましょう。まず、目に付くのはフルーツです。ホームステイ先の庭には、シュガーアップル・グァバ・ゴールデンアップル・マンゴー・プランテインなどの果物の木があります。自然いっぱいです。主な主食はパン・米・芋です。調味料は、オイル・ケチャップ・バーベキューソース・砂糖をふんだんに使います。おかずは、とくにチキン・魚が多いです。ここ1週間のホームステイ先での食事を振り返ると、炭水化物と脂質しか栄養を取っていない・・そんな食生活を送っています。だから、自然と太るんですね。量も半端じゃない!特に日曜日は教会のあとご馳走を食べる習慣があるようで、すごいです。私はここ1週間ずっと胃もたれが続いています。
これは4人分です。→→→→a0101871_2130441.jpg

 食事について気が付いたことは、
家族全員がそろって食べる習慣はあまりない
・時間も決まっておらず、好きなときに好きなだけ食べる
回数も2・3回と適当
・場所もテーブルにキチンと座ってという感じではなく、ベランダ・自分の部屋など色々
料理は一日1回作りなくなるまでそれを食べる

とにかく異文化だなぁと感じることが多いです。いかに太らずに帰るか、どうやってビタミンをとるかが私の課題です。
[PR]
by haruka216h | 2007-07-05 21:40 | The Food 

THE SCHOOL

a0101871_55155100.jpg金曜日St.vincent でTopの学校であるGirlsHighSchoolに、日本についてのプレゼンをしに行ってきた。目的は日本のことを知ってもらうためと、St.Vincentの学校の様子を見るためである。内容は、①自己紹介 ②日本のクイズ ③日本語について ④折り紙 ⑤お箸ゲームである。①②⑤を担当したのだが、Topクラスだけあって思った以上に日本のことをよく知っていた。安倍首相の名前まで知っていたのは本当に感心した。さすがTopクラス!私はここに来るまでSt.Vincentの事を何も知らなかったのに・・・。また、生徒の反応をとても心配していたのだが、普段は結構うるさくて大変らしいが、その日は外部の人だったせいか、とてもいい反応でビックリした。

 
a0101871_5522933.jpg土日は今ホームステイをしているAlvinFamilyと行動した。日曜日は教会に行く。しかも今週末はSunday1st Julyで集会が盛大に開かれていた。教会に行った後の午後は、子供たちのためにSundaySchoolを開いているらしい。お母さんのJoannaに折り紙を教えてほしいと言われ、折り紙教室を開いた。どの国に言っても子供は世界共通!とても純粋で可愛かったです。
[PR]
by haruka216h | 2007-07-03 05:56 | St.Vincent life