セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人間性

セントビンセントに来て早6ヶ月、色々なことが日々起こっていますが、私は元気です。

先日、ビーチでバッグを誰かに盗まれました。あまり人気のないビーチだったし、荷物の近くにいたので誰かに盗まれるなんていうことは、その時の私には想定できなかったようです。

『油断』は禁物。

ほんと、こんなところに来て警察で事情聴取をうけるとは思っても見ませんでした。日本でだってそんなとこ行ったことないのに・・・。しかも、バッグだけが届いていました。汚れた状態で。さすがにそれを見たときはちょっと怖かったです。カメラと携帯だけが抜き取られて捨てられていたのですから。

でも私にとってはとてもいい薬だったように思います。
デジカメと携帯を盗られたことは痛い出費ですが。。。



そして、これをきっかけに、私を想っていてくれている人は誰なのか何かあった時に頼れる人は誰なのということよーーーく分かりました。何かあった時こそ、その人の人間性が見えるものです。

たった6ヶ月ですが、自分が思っている以上に私を想ってくれている人が周りにいるといことを実感しました。そして国籍や人種は関係なく、 セントビンセントには一緒にいて安心できる第二の家族がたくさんいることが分かりました。

不運な出来事でしたが、ちょっぴり幸せな私です。

さすがにその日は落ち込みましたが、物はまた買えばいいのです!(もちろん次回からは気をつけますが)プラス思考すぎるかしら。

事件が起こったビーチ。
a0101871_2333280.jpg

ほらね?ちょっと油断してしまいそうでしょ?
[PR]
by haruka216h | 2007-12-14 23:14 | 私のひとり言

A day for 24 hours...

一日は24時間。
コレだけは、日本もビンセントも同じこと。

日本にいた時は、なぜ一日は24時間しかないのだろう。』と思うことがよくあった。
一日でもお休みがあったら、それはこの上なく幸せで、楽しみなものだった。

でも、その24時間が・・・とても長く感じる。

そう・・・私はないものねだりです。

今、学校はExam Week!それが3週間あるのです。
長い・・・。もっと効率的にやれないものだろうか。

生徒は一日に2or3教科のテストを受ける。
だがしかし、3週間もあるので当然テストがない日も。
やることがない生徒は、もちろん勉強に励むわけもなく、おしゃべり、Snack、おしゃべり、Snack。例えテストがあったとしても、もちろん時間通りには始まらない。テストなのに・・・。

先生方も、時間を持て余している様子。
『何かすることはないのかしら?』とLuthlynに聞くと、Staff Roomでおしゃべりしておいでと言われた。何でも、私があまりStaff Roomにこないので、他の先生方が心配しているということ。(家庭科室は別棟にあるので)
私にはWaste Timeに見えるが、彼らにとってはおしゃべりは大切な仕事の一部?いや違うよなー。でもそう思っているのは、日ごろからせかせか働いている日本人の私だけ?

仕事中なのに、何もしないこと、何も考えないこと、それは私にとってはどうやら苦痛のようです。
そして、時間を守ること』ってやっぱり基本だとおもう今日この頃。
時間をまもる・身の回りのものをきちんと管理する・計画的に何かを実行する(授業も含め)etc・・・基本的なことってほんと大切。
すみません。愚痴が多くなりましたのでこの変で。

話は変わって、
何もすることがない今日、お休みをもらって先週体調を崩して受けられなかったInjectionを受けに、一人病院へ。
ありえないことが・・・・

ただでさえ、嫌いな注射なのに
ただでさえ、一人で心細いのに
ただでさえ、臆病者なのに
ただでさえ、あのドクターを心から信用できていないのに


ドクターは、クリスマス気分でした。
私に注入するワクチンをクリスマスソングを歌いながら、Mixし、
口で注射器のケースをくわえ取り(想像できますか?)
私の肩に!
しかも、二本目の時には、なぜか電話が掛かってきて、
話しながら、注射を私の肩に・・・。
『Wait!』で言ったのに、時すでに遅し、クリスマスソング&電話と共にワクチンが注入させました。

もーーーーーーーー!ちゃんとして!
気持ちが爆発しそうだったので、午後は癒しの空間へ。
やっぱり自然は癒し系ですね。
a0101871_8542680.jpg

石の上でゴロンとして、空を見上げながら川の音を聞きリフレッシュ

また明日から不思議な学校へ。

不思議な国ビンセントは今、みんなクリスマス気分。
みんなBakeのことを考えているので、この国の卵が品薄。というか店頭に卵がない。
でも今日、2週間ぶりに卵が買えて、私はとってもHappyです。
はー。このHappyと不思議さは誰と共有すればいいのやら。
ここに来るまでは、分からなかったあれこを、今、日々ひしひしと感じている私です。(もちろん卵のことだけではないよ。)


明日熱が出ないといいな。
[PR]
by haruka216h | 2007-12-06 09:08 | 私のひとり言