セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 世の中はG.w.だっていうのに、今日は一日語学のTESTです。こんなに長時間のテストを受けるのは何年ぶりだろうか?う~ん・・・教員採用試験以来かな。1ヶ月の訓練の成果が出ていることを願います。

 大変なことがある日は、楽しいことを思い出そう。ということで先週末の買い物の写真です。注!!あくまでも買い物に行くところです。今私がいるところは、ほんとっ、大自然の中です。
a0101871_1213661.jpg
a0101871_12155413.jpg









             ↑ MY BEST FRIENDSです。


とにかく気持ちがいい!!
ちょっと疲れるけど・・・。
たくさんの初夏を見つけました☆

 よし!現実逃避終わり!!今からSPEAKINGのTESTに行ってきます。
[PR]
# by haruka216h | 2007-05-03 12:32 | 駒ヶ根ライフ

セントビンセントとは?

出発日決定!!
6月18日の12:00
に日本を経つことが正式に決まりました。NY経由で2日間かけて行くらしいです。遠い!!大丈夫かしら。何だかまだぜんぜん実感がないのですが決まったみたいです。ドキドキしますね~。


今日はこれから派遣される国について少し紹介したいと思います。

Saint Vincent and the Grenadines
(センビンセントおよびグレナディーン諸島)というのが正式な国名です。
面積:389平方km(種子島くらいの大きさらしいです)
主要言語:英語(ただしⅠ=my=me=minegを全く使い分けないなどのなまりがあるらしい)
人口:117193万人
場所はカリブ海にあります。
a0101871_22564338.gif


パイレーツ・オブ・カリビアンの舞台になったところで今でもその時に使われたセットが残っているとか。すごくキレイな海があります。ただし!!近年不法所持銃犯罪が多発していたり、麻薬、HIV感染など心配な点も・・・。「自分の身は自分で守る」精神で厳重注意したいと思います。
気候は熱帯気候ですが、気温はほぼ一定で24~30度です。
主食は米・芋(ヤム芋・さといも・さつまいも)・バナナ・ダンプリン(プランタイン小麦粉を練ったもの)で肉も鶏・豚・牛・マトンと何でも食べている。そして、マンゴーパパイヤ・アボガド・パイナップルなどのフルーツが豊富にあるらしい。

一応水も電気も通っているので、それなりの暮らしはできるみたいです。しかもインターネットも使えるらしいのでぜひメール下さい!!

週に1度の更新を目指しているのですが、毎日が忙しくてなかなかできていません。。。ここ駒ヶ根では11時になるとnetが使用できなくなります。今もあと5分で・・TIME OVER.
ここ1ヶ月全くテレビも見ていません。大丈夫だろうか?普通の生活に戻れるか心配です。では、また。おやすみなさい。
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-27 22:57 | 駒ヶ根ライフ

日曜日の過ごし方

日曜日は、1週間で唯一のお休みです。今日は内容の濃い一日でした。

 6:30 起床・洗濯
 7:30 朝食
 8:00 洗濯&掃除
 9:00 サリにネットについて1lessonを受ける。学校の先生は遅れているといわれてしまい、ちょっと反省・・・。ほんとっ勉強になります。
10:00 光善寺に自転車で出かける。ひたすらこぎ続けて30分?上り坂が多くてかなりの息切れ!)a0101871_2095956.jpg
10:30 光善寺途中のイチゴ狩り「アクアロマン」に立ち寄る。45分かんイチゴを食べまくり!!かなりの数をいただきました。最初はイチゴのかわいさにキャーキャー言ってたのに、次第に飽きが・・・。やっぱり少ないものをよく味わったほうが価値があるのかも?!でもなんだかんだ言って45分間ぴったり食べ続けました。50粒くらいは食べたのかな~。すごくおいしかったので満足です。a0101871_20112320.jpg
12:00 光善寺到着!!観光スポットらしく、すごい人手でした。さくらもキレイ!写真を撮りまくってしまいました。光善寺には光る苔があり、1~4月の間はあまり見られないらしいのですが、ラッキーなことにその光る苔を見ることができました。光善寺も趣があり、きれいな空気と素敵な光景にすごく癒されました。遠かったけど行ってよかった。
a0101871_20121530.jpg
15:00 お昼を食べた後、久しぶりにお買い物に行きました。駒ヶ根のデパート?へ。しばらく下界へ降りていなかったせいか、見るものすべてがおいしそうでお菓子をたくさん買いすぎてしました。太るなぁ。
16:30 訓練所へ!またまた自転車に乗ってひたすら坂を上りました。はぁ~。疲れた。でも楽しかった一日でした。また明日から頑張ろーっという気持ちになりました。
18:00 夕食
18:30 語学室で勉強。あゆみとハルカと勉強
20:30 お風呂
22:00 今から宿題をやります。


こんな感じで日曜日が終わってゆきました。
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-15 22:32 | 駒ヶ根ライフ

笑笑笑

今日は久しぶりに全力で笑いました!!あまりにもくだらないので文にはできませんが、最高にたのしいLESSONでした。
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-13 22:21 | 駒ヶ根ライフ

感激!!

寒暖の差が激しくて風邪を引きました。のどが痛い・・・。早めにお風呂に入って寝ようと思って部屋に戻ると、ドアノブに何かが!?のど飴の差し入れでした。廊下ですれ違っても「大丈夫?」とたくさんの人が声をかけてくれたりと、ほんとに仲間って素敵だな!と感激した出来事でした。
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-11 22:19 | 駒ヶ根ライフ
 駒ヶ根訓練所に来てから早1週間が経ちます。毎日、語学の勉強と講座を受けるのはもちろん、ここに来ている隊員と話すことも、私にとってはかなり勉強になっています。日々新しい発見や驚きの連続で、毎日がとても刺激的です。また、同時に自分がいかに今まで狭い世界にいたか、いかに無知だったのかを思い知らせれています。
 わくわくドキドキしすぎて、若返りそうです(笑)
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-10 22:15 | 駒ヶ根ライフ

久しぶりのお休みです。

a0101871_206556.jpg
今日は朝から洗濯&掃除をしました。久しぶりの一人暮らしですが快適です!朝から太陽の光を浴びて、とても爽やかな気持ちです。ここ一週間すごく規則正しく、健康的な生活をしています。心も体もキレイになった気が・・・。恵まれた環境にいられることに感謝しつつ頑張りたいと思います。
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-08 09:45 | 駒ヶ根ライフ

長野へ移動しました。

a0101871_208321.jpg
昨日、長野県駒ヶ根市にある駒ヶ根青年海外協力隊訓練所し、いよいよ本格的な訓練に入りました。早朝からジョギングをしたり、ラジオ体操をしたり、かなり健康的な生活です。すごく気持ちのいいスタートで朝から大満足です。長野の自然はすばらしい!!
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-05 19:41 | 駒ヶ根ライフ

研修開始!

a0101871_2010193.jpg
現職教育研修で念願のブログを作成しました。しかも、skypeも使って超満足です!!ぜひ電話を下さい。
[PR]
# by haruka216h | 2007-04-03 14:36 | 駒ヶ根ライフ