セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Falls of Baleine.

今週はずーーーっと雨。
まるで日本の梅雨を思わせるような雨。
生徒も雨のため、学校に来ない・・・。晴耕雨読???
雨の日はお家にいるのが一般的なビンセント。

そして、あちこちで、がけ崩れ。

なんだか憂鬱な週だった。
ビンセントの雨季は長い。(2月ごろまで続く)

でも、
日ごろの行いが良いのか?久しぶりに太陽が戻って来た週末。
Baleineというビンセントの最も北にある滝へ。
ボートでしか行けないと言うだけあって、何とも癒しの空間だった。
ビンセントのナチュラルビューティー。
a0101871_4271299.jpg

a0101871_428968.jpga0101871_4272979.jpga0101871_4304419.jpg

こちらが、その映像。横になって見てね。

自然を満喫した後は、おいしいものを食べるに限る。
市場で魚を買いつける。
a0101871_4345270.jpg


a0101871_4335363.jpga0101871_4341166.jpg

日曜日はお魚をフライに♪
そしてLunchにベーグルを焼く。
これぞ究極の週末の素敵な過ごし方In St.vincent

・・・だから太る。
[PR]
# by haruka216h | 2008-11-24 04:44

食わず嫌い

私の生徒が好きなもの、よく食べるもの

チキン&ブレッド
ロティー(小麦粉の薄い生地にカレー味のジャガイモとチキンを包んだもの)
Bake&ソルトフィッシュ(揚げパンに魚を油で調理したものを挟んだもの)
チキン&ライス
カラルースープ

これら全ておいしい。私もどれも好きだ。

でも彼らはコレしか食べない。

おいしい食材はあるのに、食べ方はいつも同じ。

私がちょっとでも違うものを食べていようものなら
『Nasty』 (気持ち悪いというような意味)

でも、決行
『カラルーピザ』a0101871_3304493.jpg
これがカラルー、ダシーンという芋の葉。日本のサトイモの葉に似ている気がする。この国ではこれをスープにするのが一般的。というかスープで食べているのしか見たことがない。カラルーとガーリックコーン芋、小麦粉のこねたもの、シーズニングなどなどを入れて煮込む。見た目はけっこうグロイが味はおいしい。

野菜嫌いの生徒もこれは大好き。本当に野菜を食べない私の生徒。一日にチキンと炭水化物しか摂っていないのでは?と思うことほぼ毎日。冗談を言っている場合ではなく、深刻な問題。肥満が多く、糖尿病、通風、高血圧、、、、と食生活がもとで病気に苦しむ人が多いのが現状。明らかに最悪な食生活を送っているのに、それに全く気がつかない、というか気にしない彼らが怖い。

で、生徒に提案したのがカラルーピザ。これなら、多少ではあるが野菜が摂れる。家にカラルーがある生徒も多く、材料費が大してかからないのも魅力。そして、毎日同じものを食べるのではなく、違う調理法で、色々な味を楽しんで欲しいというのも私の願い。

が、大不評!もちろん素敵な写真付き(私が事前に試作したもの)のレシピを見せるが、とにかく大不評。サラミをのせたいだの、トマト味がいいだの、とにかくいつものピザがいいと騒ぐ生徒。

『とにかく食べてみてから、まずいって言ってくれる?』

カラルーピザの日。
仕方がないので、ソーゼージも半分のせる事を許可。
カラルーの量からして、全く私を信用していない生徒。
a0101871_3463751.jpga0101871_3471171.jpg

a0101871_3501719.jpga0101871_3525848.jpg
a0101871_3504439.jpg


食べ物に群がる生徒、『あたしの生徒じゃないヤツは出て行いけ!!!!』
いつものように叫ぶ。これが、疲れる・・・。匂いにはものすごく敏感な生徒。

でも、彼らは言った。
『Ms!カラルーピザうまい!』
ほーーれ見たことか。彼らは食わず嫌いなだけなのだ

といいうことで、うわさは校内に広がり(ビンセンシャンはうわさ好き)、クリスマスコンサート(12月9日)にはカラルーピザがお昼に振舞われることなった。
[PR]
# by haruka216h | 2008-11-17 04:07 | The school in NU

物事の捉え方

金曜日、授業もやらずに朝からMeeting

話の内容は生徒の素行

授業中、フラフラと校内、路上を歩き回っている
常に遅刻
全く授業に来ない
裏庭でギャンブルをしている
制服のシャツが短い
スカートの丈が短い
タイトパンツをはいている
ゴミのポイ捨て、散乱
教師に対してDisrespect
武器を持ってきている
ケンカをしている
Bad wordの連発・・・・

何とかしようとするが、全く改善されないこの生徒の状況に、校長もうんざりと言った感じ。
とにかく、ちょっとでも素行の悪いものは停学にし、親を学校に同行させ、通学を許可するということになった。

こうやって話している間、もちろん生徒は野放し。何の指示も出されぬまま、2時間以上のただただ時間を潰す。当然何かやらかす生徒も出てくる。Meeting中一人の生徒が校長の下へ連れてこられる。職員室の端に立たされ、待つ。叩かれるのを。
それを生徒も分かっているので、涙目。校長がMeeting の話の区切りがついた隙に、『ムチで叩く』。なぜそうしたのかも、生徒が今何を思っているのかも問われず(何をしたかくらいは知っていたのかもしれないが)ただムチで打つこと6回。行け!
これでは叩かれる・痛いという記憶は残るかもしれないが心からの反省はできない。同じことをまた繰り返す・・・・。

こんな光景を見すぎて疲れた・・・・。というか本当に悲しい光景。

2度ほど、この事について別の教師と話をしたが、最後に口にすることは『コレが私たちの習慣なの』。文化の違いはあっても、子どもの感じる心に違いはないと思いたい。が、うちの生徒はコレを見すぎているので、何とも思わないどころか、打たれる生徒をみんなで笑う場面すらある。『愛のムチ』という言葉が日本にもあるが、ここでのムチはまたそれとも違うと思う。ベルトで冷ややかに打つ・・・・。それを周りで冷やかす。そんな事に意味があるとは全く思えない。

そして、職員会議で感じることは、『何でもかんでも、生徒のせい』
確かに、時間には来ないし、教科書や必要な物は持ってこないし、相当腹が立つことが多いが、でもやっぱりそれは彼らの『習慣』がそうさせているのであって、必ずしも生徒だけの問題とは言えないと私は思う。教師も教室に時間通りにいない事が多いし・・・・。

ここに来てから1年ちょっとずっと続けているのが名簿のチェック。『On time 出席、遅刻、欠席』を毎時間チェックする。そう、とても簡単な事。ココの国、時間割に移動時間が組み込まれていないので、開始時刻より15分以上遅れたら遅刻としてつけている。欠席も、かなりの頻度で『病気だった』と嘘をつくので、家の人からのレターがない場合はすべて欠席扱い。

もちろん、こんな事をしても来ない生徒は来ない。

で、今年から授業始めに毎時間前の時間の復習もかねた小テストを実施。5問から10問の問題を出し、小さい紙に回答を書き次回までに私がチェック。どうも点数がつくというのが好きらしく、時には時間前に前回のノートを見ている生徒有り、遅刻した生徒から『もうテストは終わっちゃった?』との声有りで、『授業に毎時間来る・時間通りに来る』という意識付けにはもちろん、授業に対する意欲もちょっとは上がった?のではないかと思っている。

『どうやったら生徒を教室に居させられるか』という事を話し合うよりも、教師が時間に教室に行き、きちんと毎回授業をやることが一番大事なのではないかと思う。教師のいない教室に生徒が大人しくいるのは無理がある。でも、何を言っても『生徒のせい』それって・・・。

生徒は言う『先生が来ないから、やることがないから、教室には行きたくない』
先生は言う『生徒が来ないから、授業にならない』

そんな事の繰り返しのNorth Union.

日々色々思うことはあるし、やりたいと思うこともたくさんあるが、
後数ヶ月、大きいことをやるよりも、自分がしてきた事を地道に続けたい。
a0101871_731677.jpg

『俺はこんな事、やりたくねー』だの『Ms!Ms!』と散々わめいたり、『もーやってられねー』とだだをこねてたくせに、出来てみれば『俺のが一番いい』?!なんだかんだ言ってもやっぱり子どもなんだなと思う。
何かをやり遂げる達成感とか、新しいものに挑戦する楽しさ、とかそういう教科外の事も味わえるチャンスを作れたらと思う。色々なことをやらせるうちに、前よりちょっとは『やろう』という姿勢が見える気がする。

本当に気のせいかと思うくらいちょっとだが。。。。
[PR]
# by haruka216h | 2008-11-16 07:46 | The school in NU

THE Vincyの仕事

FINALLY!!!
ついに!
ついに!!!!調理室の水が出るようになった。
待つこと2ヶ月。

何度か見に来ては帰り・・・・。
いつ直るの?いつなの?と攻めること数十回。
a0101871_7251947.jpg
a0101871_7262415.jpg
やっと今日で工事終了。といっても、かかった日にちはたったの一日
もっと早く始めてよ!!!といった感じ。

でも、まあこれで、調理実習ができる!

今度は生徒に材料を持ってくることを促さなくては。。。。

ほんと、世話の焼ける人達だ。
写真は世話の焼ける生徒の一人。


忘れていたが先日はHalloweenだった。
a0101871_7375819.jpg

Localの人はそういう習慣がないので、カナダ人の家へご招待。カナダ人とアメリカ人のボランティアとビンセンシャンとドイツ人と過ごすハローウィーンの夜。
私は生徒の案で猫に(その日に衣装を要求されたので)。その他、ビンセントのコンダクター、蚊、ゾンビ、ゴミ箱、なんちゃって侍、カーテン少女、カイト、みいら、今話題のサラ・ペイリンなどなど、ゴミ袋やその辺のものを使った衣装に身を包み、飲んで騒いで、全員でごろ寝・・・・。
a0101871_744141.jpga0101871_744217.jpg

a0101871_7451130.jpga0101871_7453075.jpg

a0101871_7473361.jpga0101871_7463880.jpga0101871_748283.jpg

よく考えたら、私の人生でそう’バカになる’という機会がなかった。
ゴミ袋で衣装なんてぜーーーーったいイヤ!と思っていたが、
これが結構楽しい!?
そんな、ハローウィンでした。
[PR]
# by haruka216h | 2008-11-05 08:03 | The school in NU

Houston.

続・アメリカの旅
テキサスで一番大きい都市、ヒューストン
写真はDown townのSkyline
a0101871_558329.jpg

a0101871_613589.jpg
ベトナム料理をいただく。
ここでも久しぶりの、アジアの味。

そして、ここではミュージアムを楽しむ
The Houston Museum of natural sienceでは、ただ今『Body worlds』展が開催中。
a0101871_6103924.jpg

何かって死体の展示。特殊な保存法により、フリーズドライされた彫像のような姿になっている。皮膚は無く、筋繊維、血管や分泌腺などはそのままだ。精巣や切りそろえられた足の爪さえ原型を保ち、極めつけに、頭蓋骨が開いており、中から赤褐色の脳が見えるのだ。
もちろん、Bodyはすべて本物。Body寄付への同意書も展示してあり、何とも生々しい場面も。この展示は世界45の都市を回って開かれており、25000000人以上の人がこの展示を目にしていると言う。こうした本物のBody加工し、一般に公開することに賛否両論はあるようだが、中々興味深い展示であった。

ついでに、恐竜展と蝶の展示も拝見。
a0101871_6205790.jpga0101871_7183986.jpga0101871_710697.jpg

a0101871_772533.jpga0101871_712153.jpg

a0101871_721516.jpga0101871_7202862.jpg

Flatoniaで行われたCzhilispielというBar-b-queへ
a0101871_7273684.jpg

どのブースがおいしいかCompetitionも
で、私はそのポークリブ部門の審査に参加!a0101871_729578.jpga0101871_7324723.jpg

食べる、食べる、食べること18チーム分のリブを頂きました。
a0101871_7283169.jpga0101871_7295936.jpga0101871_7364628.jpg

どれもおいしいので、判定するのが難しい。
ちょっと、食べすぎましたが、いい経験をさせていただきました。
審査終了後はアメリカンBeer、Shinerで乾杯!

旅といえば、食!
寿司にベトナム料理にPizzaにバーガーに・・・色々食べたが一番多く口にしたのがメキシコ料理
a0101871_7401693.jpg


Chimichanga(レストランのオーナーが間違ってブリとーを揚げ油に落としてしまったというアクシデントからできた料理とか),Gordita(トルティーヤを揚げて、間に肉や野菜などの具を詰めたもの),Tacos(お馴染のあのトルティーヤに肉やチーズなどを包んだもの)
メキシコ料理はスパイスが効いていて、チーズがたっぷりという印象を持った。ボリュームもたっぷり、レストランでは毎回持ち帰りをお願いしたほど。でも、どれもおいしく、この数日でまた体重が増えてしまったようです。
a0101871_7413264.jpga0101871_741256.jpg

まだ、まだ書きたいことは山ほどありますが、そろそろアメリカンな気分もおしまい。

色々ありましたが、日本、ビンセント、アメリカとそれぞれを比較しながらの旅になりました。
世間知らずな私なので、発見も多く、色々勉強にもなりました。
そして、もうちょっと自分で勉強したいなということも沢山あり、いい刺激にもなりました。

最後にもう一度ダンスをどうぞ。(BBQイベントにて)


では、次からはまた、ビンセント生活に切り替えて、お送りします。
[PR]
# by haruka216h | 2008-11-03 08:19 | Travel

TEXAS!!

続・アメリカの旅
a0101871_10445514.jpga0101871_12212951.jpg

朝5時にビンセントの私のボスのお宅(前泊させていただいた)を出発し、バルバドス、マイアミで乗り換えること2回、夜11頃目的地のヒューストンに到着、それから友達の家まで車で約4・50分。ふー長い一日。アメリカ航空宇宙局(NASA)のジョンソン宇宙センター設置されているヒューストン。宇宙服を来た牛(ロングホーン)がお出迎え。

許可を得れば銃所持が認められているアメリカ
友達のお父さん自慢の銃と記念撮影。
a0101871_1211629.jpga0101871_1213944.jpg

ちなみに、これ全て本物。
さずがにス銃弾まで見せられたときには、ちょっと鳥肌。
小心者の私にはとても使えそうにありません。
このパパ護身用にと、どこへ行くにも一丁は持ち歩いているそう。

a0101871_10362762.jpg
そして、さずがアメリカ!すべてがヒュージ!!どこに行くのも遠い・・・ちなみに、結婚式のあったダラスまでは5・6時間かかった・・・・でも、同じ州。
ちょっと出かけるのにいつも数時間。

そして、結婚式後、車で移動すること4・5時間
サン・アントニオ
こんな道をただひたすら走る

サン・アントニオはテキサス州南部に位置する都市で、結構な観光地。
特にその観光地の中心となっているリバーウォーク
このリバーウォークもともとは洪水予防のためにつくられたそう。リバーウォークというだけあって、川の両側が歩けるようになっている。そして川沿いに立ち並ぶのはオシャレなCaffeやレストラン、ホテル、さらにはショッピングモールと何とも素敵。ここは「米国のベニス」と呼ばれることもあるそう。バナナやヤシの木ばかり見ていた私には素敵すぎる光景。そして、その川をクルージングすることが可能。もちろん乗りました。
a0101871_103318100.jpga0101871_10325164.jpga0101871_10333943.jpg
a0101871_10341498.jpga0101871_10343875.jpg

a0101871_10493393.jpga0101871_10495879.jpg

そして、もう一つの観光名所、アラモ砦 
1836年、テキサスがメキシコから独立をかけて189人の男たちが立てもこり、命がけで戦った砦。テキサス独立の象徴。今はアメリカの一つの州だが、もともと独立国であったテキサス。そのため、通常は国旗より少し下げて、州旗を揚げるのだが、テキサスだけは同じ位置に州旗を揚げていいのだとか。まさにへーーーと言う感じ。
西暦何年に誰がどうこう・・・・というイメージしかない歴史の授業が嫌いだった私だが、最近色々な事を勉強中。そして、それが楽しいと思えるのだから不思議。人間って変わるものだなーと自分でもしみじみ感心。そして、日本語のオーディオがあったのも手伝って、面白すぎて、2時間以上もこの小さな遺跡に滞在。
a0101871_10581862.jpg

ちょっとは賢くなったかな?
a0101871_12223187.jpg

そして、夜はお寿司をいただく。あー幸せ。
a0101871_12233189.jpga0101871_1223493.jpg

まだまだ続くアメリカへの旅。
[PR]
# by haruka216h | 2008-10-29 12:32

異動希望調査

『異動希望調査』
そんなものが日本からきました。

あーーそうでした。
日本はそんな時期でした。

来年度、どの学校で勤務を希望するかというもの。
もちろん希望通りにいくわけではないが。
この仕事運び、まさにTHE JAPANといった感じ。

来年の4月の事をもう考え始めている日本。
ビンセントはまだまだ夏休み気分だって言うのに・・・・。

今日学校に行って発覚したこと!
私がアメリカにいる間中、先生はストライキをしていた。
その期間、約2週間。その間授業はほとんどなし。
もちろん生徒も学校には来ない。
そう、私が生徒の心配をすることなど、全く必要なかったのだ。

違いすぎる
日本とビンセント・・・


そして私は、日本社会にうまく適応できるのだろうか。
知りすぎてしまった別の世界。

ビンセントと比べてももちろんだが、
アメリカに比べても(ちょっと興味があったので、アメリカの学校にもお邪魔させてもらったのだ)
日本の先生方は働きすぎだと思う。
朝から晩まで、そして土日も・・・Crazy.

日本の場合、本当に『ゆとり』が必要なのは、教師だ。
そんな日本の教育現場をちょっと思い出した今日この頃。
[PR]
# by haruka216h | 2008-10-29 08:40 | 私のひとり言
8日ほどアメリカへ。
友達の結婚式にお邪魔させてもらった。
a0101871_9561830.jpg

新郎は韓国人と黒人のハーフ
新婦は白人とメキシカンとのハーフ


ということで、とてもインターナショナルな結婚式
チャーチで式を挙げ、その後レセプション
そして、そのレセプションを大いに楽しんだ私

新郎新婦のダンスに始まり
それぞれの両親も一緒にダンス
とってもスウィート
a0101871_9571566.jpgそして、Mariachi(マリアチ)
メキシコの「町の辻音楽師」の意味。現在では、ヴァイオリン、ギター、ギタロンまたはベースギター、トランペットで編成され、メキシコの民族色豊かなバンドの総称。
フランス語のマリアージュ(結婚)の訛り。1860年代、ハリスコ州に移住してきたフランス人の婚礼を盛り上げるために楽団が編成されたのが語源。だそう。

そのマリアチに合わせて、新婦のお母さんの素敵な歌声の披露(後で動画を載せる予定)

その後、新郎新婦は韓国民族衣装チマ・チョゴリに御召替え&ケーキカット
a0101871_9583128.jpg

そして、ダンスタイム
これが、楽しかった!
ダンスなんて中学校のフォークダンス以外やったことのない私なので、もちろん適当。
でも、とっても楽しい時間だった。
老若男女問わず踊る、踊る、踊る、踊る、踊る。
a0101871_100584.jpga0101871_1015278.jpga0101871_1023144.jpg

a0101871_103113.jpga0101871_1035389.jpga0101871_10124720.jpga0101871_10134171.jpg

a0101871_10221198.jpg
新婦のブーケトス(ちょっと変わって未婚のGirl全員が手をつないで、踊りながらというもの、あーん写真がないのが残念)
新婦のガータートス(未婚の男性が新郎の投げる新婦のガーターベルトを受け取ると言うもの。今回は新婦の靴だった、たぶん・・・)
そして、またダンスで新郎新婦が退場。

とっても素敵な式だった。
そして、ダンスがこんなに楽しいとは知らなかった。
はまりそうな予感?

アメリカの旅、続く・・・・


明日は久しぶりの学校、私の支持通り生徒はやれたのだろうか。
[PR]
# by haruka216h | 2008-10-28 10:44 | Travel

ストライキ!

月曜日、いつも通り登校。
なんか、様子が変。
生徒が、先生がいない・・・・。

あ!忘れてた。
この日は、学校の先生の給料値上げ交渉のためのストライキ

去年の夏休み直後にもストライキがあり、夏休みが1週間伸びた。

そして、今日は火曜日。
今日も様子が変。
なんでも、今週いっぱいストライキを続行することに、決まったそうな。
うちの学校の先生に限って言わせていただくと、
ストライキをするほど激務ではないような。。。

というのは置いておいて、どこの国も教育にかける予算をとるのは難しいようです。
この先国を支えるであろう子ども達。

教育。
一番大事なはずでは?



でも、今私はボランティア。
生徒がいれば授業はやれる。

で、昨日はアクセサリー作り。
今日はTie Dye.

もちろん、全部の生徒が来たわけではない。
だって先生がいないんだから、当然。
(ストライキについては、事前にTVやラジオ、新聞で報道されているので、生徒も知っている)

でも、来た。

ずーーーっと前から、企画していたTie Dyeをやりに。

何度言って聞かせても、絶対に持ってこなかった材料。
やーーーーーっと、持ってくるようになった。

ストライキのばたばたの中だったので、小人数だが
今日は楽しい一日だった。

生徒も満足そう。
a0101871_116070.jpg

『約束の日に、Tシャツを自分で買ったり、家から探して持ってきた。』というのが、今日のポイント。
いつもポイントがずれていますが、でも、
今までできなかったそういう基本的な事が出来た時が、私は一番うれしい。

まだまだ、そういうレベルなんです。
この学校は。

プロテインの化学記号がどうとか(座学ではそういう高度な事を勉強している、この私の英語力で)勉強するよりも、基本的な生活習慣を身につけるこの方が、この子ども達には重要だと思う。それくらい、モラルが、マナーが身についていない。

でも、彼らはできなんじゃなくて、そういう事を教えてもらう機会がなかっただけ。

彼らの家族、地域の人、環境を考えると、ほんとにしかたがないと思ってしまう・・・・。
でも、少しずつでも、この変な外国人から何か感じてくれることを願う日々。


そして、明日から、結婚式のため私は10日間ほどアメリカへ行く。(6日ほど学校を空けることに)
何人かの頼りになる生徒に、6日分の問題と作業を説明して置いてきた。

うーん、彼らに出来るだろうか、いや・・・・。
生徒を信じて、いってきます。
[PR]
# by haruka216h | 2008-10-15 01:37 | The school in NU

やっと。

出来上がりました。バスケット。
コレ、JICAから毎月配られている冊子からできた作品。
a0101871_2344865.jpg

籠のできがどうとか、いうよりも

諦めずに最後までやり遂げたこと
コレが彼らにとっての最大の成果だと思う。

Ms!Ms!Ms!Ms!Ms!Ms!Ms!Ms!MsMs!Ms!Ms!
誰が何回行ったことか。

Msは一人しかいないんだから、騒がず待つ!
すぐに諦めない。
やってもみないうちから、できないと決め付けない。
とにかく、辛抱強くやる。

などなど、言いきかせること数万回。

そして、
できない!もうやだ!見た目が悪いからやめる!・・・・
ほんと、ぐだぐだぐだぐだぐだぐだ、愚痴ばかり。

なんて根性のない奴らだ

でも、しかたがない。
ここの生活。

根性が必要なことがまずない。
やりたくなければ、やらない。
すぐ諦める。

それじゃ、済まないだろうと思うのだが、結構それで何とかなるのが、ここの生活。

大人もそうなんだから、しかたがないのだ。

彼らに何が残るのかは、分からないが
一人も諦めずにやり遂げたこと
それが、私にとって最高にうれしかった

腹が立つこと、がっかりする事の方が多い日々だが、
こういう一瞬が、私を毎日学校へと向かわせるのかもしれない。
a0101871_2502841.jpg

早く終わった生徒には、その辺に落ちているゴミを拾わせ
ペンスタンドも作らせた。

なかなかなリサイクル作品になった。
[PR]
# by haruka216h | 2008-10-13 02:59 | The school in NU