人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A day for 24 hours...

一日は24時間。
コレだけは、日本もビンセントも同じこと。

日本にいた時は、なぜ一日は24時間しかないのだろう。』と思うことがよくあった。
一日でもお休みがあったら、それはこの上なく幸せで、楽しみなものだった。

でも、その24時間が・・・とても長く感じる。

そう・・・私はないものねだりです。

今、学校はExam Week!それが3週間あるのです。
長い・・・。もっと効率的にやれないものだろうか。

生徒は一日に2or3教科のテストを受ける。
だがしかし、3週間もあるので当然テストがない日も。
やることがない生徒は、もちろん勉強に励むわけもなく、おしゃべり、Snack、おしゃべり、Snack。例えテストがあったとしても、もちろん時間通りには始まらない。テストなのに・・・。

先生方も、時間を持て余している様子。
『何かすることはないのかしら?』とLuthlynに聞くと、Staff Roomでおしゃべりしておいでと言われた。何でも、私があまりStaff Roomにこないので、他の先生方が心配しているということ。(家庭科室は別棟にあるので)
私にはWaste Timeに見えるが、彼らにとってはおしゃべりは大切な仕事の一部?いや違うよなー。でもそう思っているのは、日ごろからせかせか働いている日本人の私だけ?

仕事中なのに、何もしないこと、何も考えないこと、それは私にとってはどうやら苦痛のようです。
そして、時間を守ること』ってやっぱり基本だとおもう今日この頃。
時間をまもる・身の回りのものをきちんと管理する・計画的に何かを実行する(授業も含め)etc・・・基本的なことってほんと大切。
すみません。愚痴が多くなりましたのでこの変で。

話は変わって、
何もすることがない今日、お休みをもらって先週体調を崩して受けられなかったInjectionを受けに、一人病院へ。
ありえないことが・・・・

ただでさえ、嫌いな注射なのに
ただでさえ、一人で心細いのに
ただでさえ、臆病者なのに
ただでさえ、あのドクターを心から信用できていないのに


ドクターは、クリスマス気分でした。
私に注入するワクチンをクリスマスソングを歌いながら、Mixし、
口で注射器のケースをくわえ取り(想像できますか?)
私の肩に!
しかも、二本目の時には、なぜか電話が掛かってきて、
話しながら、注射を私の肩に・・・。
『Wait!』で言ったのに、時すでに遅し、クリスマスソング&電話と共にワクチンが注入させました。

もーーーーーーーー!ちゃんとして!
気持ちが爆発しそうだったので、午後は癒しの空間へ。
やっぱり自然は癒し系ですね。
A day for 24 hours..._a0101871_8542680.jpg

石の上でゴロンとして、空を見上げながら川の音を聞きリフレッシュ

また明日から不思議な学校へ。

不思議な国ビンセントは今、みんなクリスマス気分。
みんなBakeのことを考えているので、この国の卵が品薄。というか店頭に卵がない。
でも今日、2週間ぶりに卵が買えて、私はとってもHappyです。
はー。このHappyと不思議さは誰と共有すればいいのやら。
ここに来るまでは、分からなかったあれこを、今、日々ひしひしと感じている私です。(もちろん卵のことだけではないよ。)


明日熱が出ないといいな。
by haruka216h | 2007-12-06 09:08 | 私のひとり言