人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな変化

今日、ものすごーく甘いものが急に食べたくなり、滅多に行かない売店に行った。

『Ms.Kakuwa、元気?今日は何が欲しいの?』
とおばちゃんに言われた。
そして、『あんた結構長いこといるね。この学校は好きかい?』
と聞かれたので、

『ストレスフルなことも多いけど、好きだからここに毎日来るのかもね。』
と、正直に答えた私。

『あんたがこの学校が好きなことは知ってるよ。よく子ども達がここでMs.Kakuwaの事を話してるのを聞くからね。』
と、おばちゃん。子ども達が私の話?!
うーん、何の話をしているのかは聞かなかったが、どうやら悪口ではなさそう?

正直言って、私がココに来て何の意味があるのかと思うことが
1年以上たってさらに思うことがある。
相変わらずの生徒だし、相変わらずのコーワーカーだし。

でも、頑張って見つければ?
ちょっとした変化も。

今年も100名以上の生徒が入学してきたが、誰も私の事を『チンチョン』と呼ばない。
それどころか教える前からMs.Kakuwaと呼ぶ。

相変わらず、遅刻ばっかりするが、遅刻すると理由を言ったり(いいわけだが)、I'm sorryと言うようになった。

1時間座って作業が出来るようになった。

授業に必要な材料や道具を持ってくる生徒が増えた。

授業中にものを食べることに罪の意識を?感じるようになった。

ゴミをポイ捨てしなくなった。(私の前でだけだが・・・)

よーーーく探せば、ちょっとは変わってきていることが?
最近ちょっと心が疲れ気味なので、自分で自分を励ます日々。



今日の作業の様子。
ね、座ってるでしょ。笑
小さな変化_a0101871_993033.jpg

で、コレが今日の収穫。
小さな変化_a0101871_9111932.jpg

ただいま、リサイクルバスケット作成中。
途中で、投げ出さず、最後まで作ることが目標。
by haruka216h | 2008-10-01 09:17 | The school in NU