人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食わず嫌い

私の生徒が好きなもの、よく食べるもの

チキン&ブレッド
ロティー(小麦粉の薄い生地にカレー味のジャガイモとチキンを包んだもの)
Bake&ソルトフィッシュ(揚げパンに魚を油で調理したものを挟んだもの)
チキン&ライス
カラルースープ

これら全ておいしい。私もどれも好きだ。

でも彼らはコレしか食べない。

おいしい食材はあるのに、食べ方はいつも同じ。

私がちょっとでも違うものを食べていようものなら
『Nasty』 (気持ち悪いというような意味)

でも、決行
『カラルーピザ』食わず嫌い_a0101871_3304493.jpg
これがカラルー、ダシーンという芋の葉。日本のサトイモの葉に似ている気がする。この国ではこれをスープにするのが一般的。というかスープで食べているのしか見たことがない。カラルーとガーリックコーン芋、小麦粉のこねたもの、シーズニングなどなどを入れて煮込む。見た目はけっこうグロイが味はおいしい。

野菜嫌いの生徒もこれは大好き。本当に野菜を食べない私の生徒。一日にチキンと炭水化物しか摂っていないのでは?と思うことほぼ毎日。冗談を言っている場合ではなく、深刻な問題。肥満が多く、糖尿病、通風、高血圧、、、、と食生活がもとで病気に苦しむ人が多いのが現状。明らかに最悪な食生活を送っているのに、それに全く気がつかない、というか気にしない彼らが怖い。

で、生徒に提案したのがカラルーピザ。これなら、多少ではあるが野菜が摂れる。家にカラルーがある生徒も多く、材料費が大してかからないのも魅力。そして、毎日同じものを食べるのではなく、違う調理法で、色々な味を楽しんで欲しいというのも私の願い。

が、大不評!もちろん素敵な写真付き(私が事前に試作したもの)のレシピを見せるが、とにかく大不評。サラミをのせたいだの、トマト味がいいだの、とにかくいつものピザがいいと騒ぐ生徒。

『とにかく食べてみてから、まずいって言ってくれる?』

カラルーピザの日。
仕方がないので、ソーゼージも半分のせる事を許可。
カラルーの量からして、全く私を信用していない生徒。
食わず嫌い_a0101871_3463751.jpg食わず嫌い_a0101871_3471171.jpg

食わず嫌い_a0101871_3501719.jpg食わず嫌い_a0101871_3525848.jpg
食わず嫌い_a0101871_3504439.jpg


食べ物に群がる生徒、『あたしの生徒じゃないヤツは出て行いけ!!!!』
いつものように叫ぶ。これが、疲れる・・・。匂いにはものすごく敏感な生徒。

でも、彼らは言った。
『Ms!カラルーピザうまい!』
ほーーれ見たことか。彼らは食わず嫌いなだけなのだ

といいうことで、うわさは校内に広がり(ビンセンシャンはうわさ好き)、クリスマスコンサート(12月9日)にはカラルーピザがお昼に振舞われることなった。
by haruka216h | 2008-11-17 04:07 | The school in NU