人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セントビンセントでの協力隊活動状況を綴っています。


by haruka216h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『人種』・『人権』・・・

ちょっと遅いですが・・・
先月、長い選挙戦を経て、オバマ議員が初の黒人大統領となったことはアメリカだけでなく、世界的に歴史的な出来事として大きく取り上げられていた。もちろん、アフリカ系黒人が多くの割合を占めるセントビンセントでも彼が大統領になったことは大ニュースであったし、テレビではもちろん、新聞、ラジオでも大きく取り上げられ、寝ずにテレビにしがみついて状況を見守っていた生徒も多かった。彼が大統領になったことは、キング牧師が、「I have a dream」と訴えた名演説はあまりにも有名だが、子ども達の世代では、人種の違いに関係なく、手と手をとりあって笑顔でいられる世の中にしようという彼の夢が少しずつかなえられているのかもしれないと思わせる出来事だったように思う。

そして、Dr.Seussの作品で『人種差別』について考えさせられるものがあったので、載せておきます。(私が日本の学校に勤務しているとき、アメリカ人のALTの先生が『The CAT in the Hat』という本を私に薦めてくれてから好きになったDr.Seuss。)

The Sneetches Part1

Part2


日本にいる時は、恥ずかしながら『人種』や『人権』についてあまり深く考えたことのない私。でも、日本から1歩出れば、私はアジア人であり、日本人。この国に来てアジア人である事で、嫌な思いをすることが残念ながらあるのが現実。そして、ここは黒人社会なので、逆に白人に対しての差別的な行為を目にする事もある。実際、白人の子どもが学校でいじめにあったり、、、という現状もあるようだ。このムービーのように現実は簡単なものではないが、人種や宗教、性別、所属・・・そういう色々を超えてみんながHappyでいられる日が来ることを願ばかりである。
by haruka216h | 2008-12-02 05:50 | 私のひとり言